Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

保険適用のケースもあるインプラント治療の条件

通常インプラント治療を受ける場合には自由診療となり、歯1本当たりには30万円から50万円前後の治療費がかかります。それが2012年の4月から国が定める一定の症例に限り、保険適用されることになりました。腫瘍などで治療のために顎の骨を切ることになる病気にかかった場合、外傷によって顎の骨が損傷、欠損してしまった場合、そして先天性の疾患で顎の骨が3分の1以上欠けてしまっている場合などで、入れ歯治療やブリッジによる治療が困難だと診断された際に適用となります。いずれの場合も富山県の高岡にお住まいの方は一度近くの歯科医院で診察を受けて自身がこれらの症例に当てはまるか判断してもらうのがおすすめです。

 

また、富山県高岡にあるどの歯科医院でも保険適用される治療が受けられるわけではありません。入院施設があり病床が20以上ある病院で、かつ常勤歯科医が2名以上配置されている歯科もしくは口腔外科、その歯科医が歯科や口腔外科で5年以上治療経験を有していること、インプラント義歯の治療の経験も3年以上あること、病院の当直体制が整えられていること、そして国が指定する医薬品や医療機器が整備されていることなど細かい条件があります。

個人経営の一般的な歯科医院ではなく、これらの必要要件が整っているのは多くの場合歯科大学病院ということになりますが、まずは足を運びやすいかかりつけの医院で診察を受けて判断を仰ぐのが賢明です。場合によっては保険適用の治療が受けられる病院を紹介してもらえます。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。