Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

差し歯とインプラントの違い

差し歯は、虫歯などで削った歯を土台とし、その上に被せ物をする治療法のことを指します。差し歯でメリットとなるのは、土台として自分の歯を残せるということになります。富山県高岡市の歯医者でも、昔から現在まで一般的な治療法として多くの方に利用されており、一ヶ月もかからずに比較的短期間で治療を完成させられることがメリットです。差し歯による治療を行う場合には、保険を適用することも可能であることから、費用を抑えて入れ歯を作れることも魅力的です。治療法によっては見た目も良く、自前の歯と大差の無いクオリティに仕上げることもできますが、金属を使用した治療を施すことも多いため、金属アレルギーや変色などのリスクを考慮しなければならないというデメリットがあります。

一方のインプラントは、自前の歯を残すことなくすべて除去し、剥き出しになった歯茎にネジのような土台を埋め込んで、その上に歯を被せる治療法です。しっかりと固定する治療法であることから、差し歯と違い外れてしまうリスクがありません。安定することから硬い食べ物も噛みやすく、入れ歯治療を行ったことによる違和感を最小限に抑えられることもメリットと言えます。見た目としても自然な仕上がりになることから利点ばかりが浮かび、富山県高岡市でもインプラント治療を希望する患者さんが増えていますが、保険を適用することができないため、差し歯と比較して治療費が高くなる可能性が高いことがデメリットです。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。