Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラントに使われる、金属のアレルギーについて

インプラント治療においては、前歯など目立つ部分には自然な歯と遜色ない色合いの歯を制作して入れることが基本ですが、目立ちにくい奥歯にはゴールドや銀などの金属で作られた歯を入れる場合もあります。また、歯の表面は白いセラミックを使用していたとしても、土台の部分に金属を使用する「メタルボンド」という素材を使った治療を行うこともあり、富山県高岡市の歯医者でも、極一般的な治療法として日々金属を使用した治療に取り組まれています。一般的に金属を使用することが無いと考えられがちなインプラント治療ですが、金属を使用することのメリットも残されていることから、今日でも当たり前のように金属を用いた入れ歯治療が盛んとなっているわけです。

 

そこで注意しておきたいのが金属アレルギーの存在です。使用した金属が口の中でアレルギー反応を引き起こすと、口内炎など口腔内のトラブルとなった問題が表面化するほか、溶け出した金属が体内に流れて蓄積されることによって、全身に湿疹などの症状が現れることがあります。このような問題を根本的に解決するためには、せっかく入れた歯を取り外す処置を行い、金属を使用しない歯に入れ替えるといった治療を受けなければなりません。

 

富山県高岡市の歯医者では、こういった問題を事前に防ぐために、金属を使用しないメタルフリーの治療を希望することができます。既に金属アレルギーを持っているという方や、将来的なリスクを取り払いたいという方は、金属を使用しない治療法を選択すると良いでしょう。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。