Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラントは本数によってかかる時間が変わってきます

富山の高岡ではインプラントができる良い歯科医院がかなりあって、その治療の結果もとても良いものになっています。インプラントの手術にかかる時間ですが、手術をする本数によってかかる時間が変わってきます。

 

富山の高岡の歯科医院では、手術に1回法と2回法の2種類があって、1回法は歯茎を切開するのを1回ですませる方法です。インプラントのヘッド部分を歯茎から出した状態で埋め込むので、2回目の歯茎の切開が必要なくなるのです。インプラントを埋め込んで、すぐに歯をつけるような場合にはこの方法が用いられます。この1回法では1本あたり15分から20分かかります。2本〜3本になると25分〜45分かかります。4本〜6本だと45分〜80分かかります。そして、7本〜10本の場合は90分〜120分かかります。

2回法は一度切開して顎の骨にインプラントの土台をくっつけて、一度閉じます。それで骨とインプラントの土台がくっつくまで3ヶ月〜4ヶ月待ちます。それからもう一度歯茎を切開して、インプラントの土台にはの土台を接合して歯をつける方法をいいます。
この場合、1回目の手術には1本あたり10分〜15分かかります。そして、2回目のインプラントに土台をつける手術に5分〜10分かかります。1回目の手術時間は1回法とほぼ同じくらいの時間がかかります。そして、2回目の手術は2本〜3本で15分〜20分かかりますから、1回目の手術よりも短い時間で手術ができます。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。