Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

骨とインプラントがくっついたとはどういうこと?オッセオインテグレーションとは?

インプラントを顎の骨に埋入したら、それで骨とインプラントが強くくっついたということではありません。硬い食べ物を噛むためには強固にインプラントと骨がくっついていなければなりませんが、ただインプラントを骨に打ち込んだだけでは、この強固な固定は得られません。硬い食べ物を噛んだら、場合によっては普通の食べ物でも嚙んだら、このインプラントを骨に単に入れただけの状態ではインプラントが抜けてしまいます。

地面に杭を打つのと同じようなものだと考えておられる方も多いですが、決してインプラントと骨の関係は、杭と地面の関係とイコールではありません。

インプラントを顎の骨に埋入したその瞬間は、インプラントと骨の関係は、杭と地面の関係とほぼ同じですが、その後の時間の経過とともにその関係はイコールではなくなってきます。

なぜならば、インプラントを顎の骨に入れて、その直後、時間が経過すると、インプラントと骨の中に打ち込んだときの固定のちからが弱くなっていきます。つまりインプラントと骨の接着力、固定力は、時間とともに弱くなる、緩くなっていきます。それは、骨は生き物であり、代謝しているので、そういうことが起きます。ただ、それで終わりではなくて、その次に遅れて起こることは、基礎歯学的には、インプラントの表面近くに、骨芽細胞(こつがさいぼう、骨を作る細胞)があらわれて、骨が新たにできてきて(新生骨ができてきて)インプラントのチタンの表面に骨が強固に結合していきます。光学顕微鏡で見ると、インプラントのチタンの表面に骨がタイトに接触しているのが、観察されます(電子顕微鏡で見るとわずかな間隙があるのですが)。この状態の骨とインプラントの結合は、インプラントを入れたその日の骨とインプラントとのくっつくチカラ、固定力と比べると、はるかに強い結合となります。歯科的には、この骨とインプラントとの強い結合をオッセオインテグレーションと呼んでいます。このオッセオインテグレーションが得られれば、通常の食べ物を噛むことが出来ます。

このオッセオインテグレーションが完成するための時間は、普通に骨の中にインプラントを埋入できれば、2ヶ月ぐらいです。人工骨を使ったりすると4~6ヶ月かかります。

では、このオッセオインテグレーションが確立されたかどうか分かる方法は?

20年近く前までは、インプラントをピンセットや歯科用ミラーの柄の部分で軽く叩いて、澄んだカンカンという音がすれば、オッセオインテグレーションが完成したものと確認できました。

これどこかで聞いたようなやりかたです。そうです、トンネルの天井が落ちてくる事故が過去に起きましたが、その時、トンネルの天井が劣化していないかどうか知るための検査とよく似ています。そして、この方法は経験と熟練を要します。

これは、若いインプラント治療を行う歯医者にとっては分かりにくい感覚です。それで、人間の感覚ではなく、器械で軽く叩いて、そのインプラントの振動を数値で表す器械が開発されました。そして、それは軽く叩いた時に、澄んだカンカンという音でもいろいろな段階があるのを区別することができますので、熟練したインプラント歯科医師よりも敏感にその違いがわかる器械です。

この器械はペリオテストとよばれています。実は、インプラントが骨とどれだけ強く結合しているか知るための器械では元々なかったもので、これは、実は、元々歯周病の歯を軽く叩いて、どれだけ動揺するか見るための器械でした。

今では、歯周病の検査の為にこの器械を使う歯医者はほとんどいません。

ほぼすべてのこのペリオテストという器械を持っている歯医者は、インプラントと骨の結合力を計るために使っています。

数値的には、ペリオテストの値が、+05以下(-08~+05)であれば、オッセオインテグレーションが完成しており、+06~+09であればボーダーです。+10以上であれば、明らかな異常で、オッセオインテグレーションはできていません。

ということで、この器械を使えば、簡単に、経験や熟練に関係なくオッセオインテグレーションが完成しているかどうか分かり、若手インプラント歯科医師をはじめ、すべてのインプラント歯科医師にとって、現在必需品となっています。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。