Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

制限の多いインプラント治療と高齢者

インプラント治療に年齢による制限はありません。富山県高岡市の歯科でも、高齢の方にもそれ以外の方にも同様に、患者さんの望む結果を現実のものとできるよう、あらゆる可能性を視野に入れ治療を提案しています。

しかしながらインプラントは歯肉を切開し、歯茎に土台を埋め込むという特殊な治療法を持つため、高齢者の方にとってはやや負担も問題も多い治療となることは確かな事実となります。年を取るにつれて、人間は様々な病気を経験していくものですが、一部の病気や治療薬は該当の治療法と相性が悪く、病歴や服用歴があると手術を行えないこともあります。富山県高岡市の歯科では、治療の前に必ずカウンセリングの時間を設け、そこで病や薬の有無を確認して、治療が可能であるか否かの判断を下すこととしています。

また年齢による骨や歯肉の痩せが見られた時にも、歯肉にメスを入れてネジ状の部品を埋め込むという手術の実行を中止せざるを得なくなる可能性があるので注意しましょう。高齢者に入れ歯治療が強く勧められるのは、主にそうした土台部分に対する事情のためです。健康な歯にとってよくない状況は、人工の歯にとっても同じであり、少なくとも歯茎は歯をしっかりと支えていられる状態でなければなりません。

反対にいえば、長く健康的な口内環境を守り続けてきた人には、年齢関係なく様々な治療を行うことができるということです。治療の選択肢をなるべく多く持つためにも、日ごろからむし歯や歯周病などの病には注意し、きっちりと予防しておきたい所です。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。