Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラント治療に年齢制限はありますか?

インプラントは、男性だと骨が成長し終わる18歳以下の方、女性だと15歳以下の方は、インプラントには不向きだとされています。成長期の子供場合は、顎の成長もありますし、骨の成長が終わった高齢の方の場合は、年齢制限はありませんが外科手術に耐えられるだけの体力や血圧などが必要となります。年を取ると骨が痩せて弱くなってしまうため、インプラントにできないと諦めている方がいらっしゃいます。

 

基本的には、年齢のせいで骨が弱くなるということはありません。一般的に骨が痩せてしまって、弱くなると考えた時に一番多いのが歯周病です。歯周病は、歯周病菌が原因で骨で痩せていくので、年齢は関係ありません。それから、歯が折れてばい菌が中に侵入することで、骨が弱くなってインプラントにするのが難しくなる、といった場合もありますがこれも年齢のせいではありません。骨が強さを保つためには、ある程度の力のストレスをかけることが必要です。使わない筋肉が細く痩せていくように、使わない骨が痩せていくこともあります。

 

歯周病になって放置した期間が長かったり、入れ歯にしている期間が長ったりすると、その分骨は痩せて弱くなってしまいます。骨が痩せないように毎日きちんと歯磨きをしたり、定期的に歯医者に通うことで歯を健康に保つことができます。富山県高岡市でインプラント治療を年齢のせいで諦めている方は、歯医者で相談してみることをおすすめします。富山県高岡市の歯医者には、顎の骨が少なくてもインプラント治療を行うことができる歯医者がたくさんあります。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。