Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

オールオン4のメリット・デメリットについて考える

富山県高岡市にはたくさんの歯医者があります。そしてそれらの中には総入れ歯を使用している人に対するインプラント治療であるオールオン4を行っているところがあります。この治療は天然歯が一本もない人で、総入れ歯を使用している人の顎骨に棒状の金属を打ち込み、それに入れ歯のような人工歯をはめ込むという治療です。そのため人工歯は顎骨に固定された金属にしっかりと支えられているために、ぐらつきが抑えられます。また当然のことながら噛む力も通常の入れ歯よりも強いために、ものをしっかりと食べることができます。また歯茎と人工歯の隙間もなくなるために、口内が清潔に保たれるのです。このようにメリットの多いオールオン4ですが、デメリットも存在します。

 

まず、この治療には大掛かりな手術が必要となります。歯茎の切開や顎骨に金属を打ち込まなければなりません。そのため一般的な入れ歯に比べると体にかかる負担は大きくなります。また金属が固定されるまでには時間がかかるために、この治療が完了するまでの期間も当然長くなります。加えて費用も高く、この点もデメリットの一つと考えることができます。

このようにオールオン4にはメリット、そしてデメリットが存在します。そのためこれらをしっかりと考慮する必要があります。また富山県高岡市では通常のインプラント治療は行っているものの、オールオン4は行っていないという歯医者もありますので、この点も事前にチェックすることが必要です。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。