Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

歯科界におけるインプラントブーム

10数年前に、歯科医療業界にインプラントブームが起きました。

毎週日曜日になると、色んなところでインプラントの導入講習会が開かれ、多くの歯科医師が参加していました。

日本には、多くの種類のインプラントメーカー・販売会社があるため、また新たに参入してくる会社もあり、日曜日の同じ日にも、インプラントの導入講習会があり、隣の会場では違うインプラント会社の講演会が行われるということも、珍しくなかった状況でした。私も、名古屋でインプラントの講演会に参加した時、隣のホールで違うインプラントメーカーのインプラント導入セミナーが行われているのを見て、驚いたことがあります。

 

当時1回だけインプラント導入セミナーに参加した後、実際に患者さんにインプラント治療を行う歯科医師が現れ、問題にもなりました。

誰にでも、どんな現在ゴッドハンドを持っているインプラント歯科治療医にも最初というものは存在しますので、最初を否定しているわけではありませんけれど、最初のインプラントの症例は、過剰とも言えるほどの、準備と勉強をして行って欲しいです。そして、最初の症例は、家族などに行うべきです。家族にできないものが、一般の患者さにできるわけがないからです。

 

いずれにしろ、インプラント治療はそんなに簡単にできる治療ではありませんので、我々のような、古くからインプラント治療を行っている歯科医師にとっては、とても心配な状況となっていました。

週刊誌を主体としたメディアで、多く取り上げられるようになっていました。

そんな中、いろんな問題が起きNHKをはじめとしたメディアにおける、大々的なインプラントバッシングが起き、インプラント治療を受ければ、残っている自分の天然歯なども失わずにすんだ人まで、インプラント治療をしなくなり患者さんの利益をおおいに害したときもありました。

 

現在は、冷静な時代となり、インプラント治療を受ける意思のある方がインプラント治療を受ける傾向にあります。

 

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。