Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラント治療の二回法の特徴

富山県高岡市の歯医者で受けられるインプラント治療には、一回法と二回法という二つの治療法があります。二回法は、簡単に言えば手術を二回に分けて行う治療法です。手術の回数が増えることから体に負担がかかること、通院する手間がかかること、そして一度目の手術から二度目の手術までに3~6ヶ月ほど間を空けなくてはならず、治療完了までに時間がかかることがデメリットとなります。

 

その代わりに長い準備期間を設けられるため感染症を患うリスクを減らすことができるほか、一回法では手術が難しいような症例に対しても対応できることが特徴であり、二回法を選択するメリットとなっています。また、オーバーデンチャーに対応できることも二回法ならではのメリットです。

 

二回法による一回目の治療では、歯肉を切開してドリルで穴を空け、インプラントの土台を埋め込んで再び縫合するといった内容の治療を施します。その後3~6ヶ月ほどそのままの状態をキープし、土台と骨が確実に結合したタイミングを見計らってから二回目の手術に臨むことになります。二回目の手術では再び患部の歯肉を切開し、土台を露出させてアバットメントと呼ばれるパーツを取り付け、その上にクラウン、つまり人工の歯を被せて仕上げていきます。

 

一回法と二回法にはそれぞれメリットがあるため、どちらを選択するかは富山県高岡市の歯医者で主治医と事前にじっくり話し合いの機会を持ち、時間をかけて結論を導き出しましょう。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。