Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラント治療で噛み合わせを改善する

富山県の高岡市に住む人の中には、天然歯を失ってそのまま放置しているという人がいます。そのような人はインプラント治療によって失った歯を取り戻すことができますが、この治療は見栄えやものを食べるときの違和感軽減などのメリットだけではなく、噛み合わせを良くすることにも大きく貢献します。

まず、天然歯が失われた状態をそのままにしておくと、空間ができてしまった場所の両隣の歯に過度の負担がかかってしまいます。これら2つの歯はものを噛んだときに空間がある方に逃げるようになり、次第に歯並びが乱れてしまうのです。

 

このようなことが生じると当然のことながら噛み合わせにも影響が及びます。一度噛み合わせが乱れるとそれがエスカレートすることも多々あり、それが原因で顎の痛みや頭痛が引き起こされることもあるのです。こうした状況を改善するのに役立つのがインプラントです。

 

この治療によって失われた天然歯を人工歯でリプレイスすることで、歯並びが乱れることはなくなります。その結果、噛み合わせに狂いが生じることもなくなるのです。正常な噛み合わせをキープするためには、天然歯が失われたらなるべく早くそこに人工歯を取り付けることが必要です。

 

そうすることで両隣の歯が不自然に移動することはなくなり、正常な噛み合わせをキープすることができるのです。富山県の高岡市には腕の良い歯医者がたくさん存在しており、噛み合わせに関する様々なアドバイスを行ってくれます。そのため天然歯を失った場合はすぐに歯医者に向かい、適切な処置を施すべきです。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。