炎症によるインプラントの脱落に注意

インプラントの歯の周りに起こる炎症のことを、インプラント周囲炎と言います。富山県高岡市の歯科でも、同様の炎症を抱えて来院する患者さんの姿が時折見られています。炎症の原因は細菌であり、細菌感染は歯肉から歯周組織へと進みます。細菌の進行が骨にまで進んでしまえば、骨は歯を支えていられなくなり、周辺の歯の脱落が引き起こされます。

通常歯というのは、歯茎や内部組織の働きに守られているため、些細な歯肉の炎症程度では簡単に抜け落ちることはありません。しかし、そんな元々の歯と比べ、血管も通っていなければ栄養も運ばれない人工の歯は、圧倒的に防御力が低く、ちょっとした炎症にも抵抗する力を持ちません。結果気付いた時には、周囲炎で埋め込んだはずの歯がとれてしまった、という事態にもなり得ます。

手術後も予後よく人工歯との関係を続けるためには、細菌の感染を防ぐことが大切だと富山県高岡市の歯科医は語ります。正しい歯磨きは、そうした人工歯も含めた口内の健康を守るための第一歩となるものです。
歯磨きといっても、やみくもに当てたブラシを強く動かすというのではいけません。強引な歯磨きは歯肉を傷つけ、逆に細菌の影響を受けてしまいやすい状態に変えてしまいます。

しかし、軽く触れるばかりの歯磨きでは、歯の表面に付いた汚れを十分に落とすこともできません。歯と歯肉をマッサージするつもりでゆっくりと歯ブラシを動かしつつ、鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行うことが、治療後の歯肉の炎症を防ぐコツとなります。