Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

骨とインプラントの結合、それがオッセオインテグレーション

富山県の高岡市には、インプラント治療を行ってくれる歯科医院がたくさんあります。この治療は失った天然歯と見た目も機能も変わらない人工歯を取り付けるというものです。そしてこの人工歯が強い噛む力を発揮できるのは、オッセオインテグレーションが生じることによります。オッセオインテグレーションとは骨の結合を意味している言葉です。

 

インプラント治療にはフィクスチャーと呼ばれる人工歯根が用いられます。これを顎骨に打ち込むことで、人工歯を支える強度な土台が完成するわけです。もちろん、この土台は顎骨に穴を開けて打ち込まれるだけでは、ぐらついてしまいます。しかし土台と顎骨にはオッセオインテグレーションが生じるために、問題はないのです。つまり顎骨に打ち込まれたフィクスチャーは骨と結合し、その一部となることができるのです。
オッセオインテグレーションが生じやすい素材はチタンです。そのためフィクスチャーにはチタンが用いられます。もともと強度のあるチタンが顎骨と結合するわけですから、その上に取り付けられる人工歯は非常に強い力でものを噛むことができるようになるのです。

 

また、このオッセオインテグレーションのおかげで人工歯を使ってものを噛んでも違和感が生じることはなく、まるで天然歯でものを噛んでいるような感覚が生じます。富山県の高岡市の歯科医院には経験のある歯医者がたくさん勤めています。そのためオッセオインテグレーションに関する詳しい説明を聞きたいという人は、歯科医院を尋ねることができます。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。