Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

基本的なインプラント用語は覚えておくべき

富山県、高岡市にはインプラント治療を行ってくれる歯科医院がたくさんあります。もちろん、この治療法に関する詳しい知識を得ていなくてもある程度のことを理解していれば、あとはプロの歯科医が治療を行ってくれるために、安心して任せることができます。しかし、この治療を行った後も定期的なメンテナンスを行うために、歯科医院を訪れる必要があります。また自分で行うセルフメンテナンスも必要であるために、基本的な専門用語については知っておくべきです。

 

一般的なこの治療には4つのパーツが使用されます。まずその中でも一番下の位置に存在しているのがフィクスチャーと呼ばれるものです。これは人工歯根とも呼ばれています。この名前が示しているように、フィクスチャーは顎骨に埋め込まれる大切なパーツです。このパーツのおかげで人工歯による力強い噛む力が発揮されます。そしてその上に取り付けられるのがアバットメントです。このアバットメントの上にはスクリューが取り付けられ、一番上に上部構造と呼ばれる人工歯が取り付けられるようになっています。アバットメントはフィクスチャーとスクリューを連結させる役割を果たしています。

 

富山県の高岡市にある歯科医院ではこれらのパーツの役割を名前によって説明することがあります。このような説明はセルフメンテナンス時に覚えておかなければならないこともあるために、基本的なインプラント用語については知っておくことがふさわしいといえます。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。