Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

歯科医院で行うインプラントのメインテナンスとは

富山県の高岡市にある歯科医院でインプラント治療を受ける人は大勢います。この治療は失ってしまった天然歯の代わりにセラミックなどを用いて作られた人工歯をリプレイスするというものです。金属製の土台を顎骨に埋め込み、しっかりと固定した後に人工歯が取り付けられるために、天然歯と変わらないような力でものを噛むことができます。そして手入れに関しても基本的には歯磨きを行うことでメンテナンスが可能ですが、歯科医院でしか発見できないような問題が生じることもあるために、半年に一度は専門家のメンテナンスを受けることが必要です。

 

歯科医院ではどのようなことが行われるかというと、まずはレントゲン撮影によって顎骨に埋め込まれた土台に問題がないかが調べられます。またこのレントゲンで人工歯の周りの歯や歯茎の状態もチェックされます。次に噛み合わせのチェックがなされます。人工歯や土台にずれが生じた場合、噛み合わせも微妙に変化してきますが、このような状況をいち早く発見できれば修正も容易に行うことができます。しかしセルフチェックではこうした問題を発見することができないこともありますので、歯科医院でのチェックが必要なのです。その後、目視で歯や歯茎の状態がチェックされます。そして最後に掃除を行い、メンテナンスは終了です。

 

富山県の高岡市にはこのようなインプラント治療に詳しく、経験のある歯医者がたくさんいます。そのため安心してメンテナンスをお願いすることができます。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。