Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

デンタルインプラントのメリット・デメリット

デンタルインプラントのメリットとして第一に挙げられるのは、違和感を覚えることがなく噛みしめやすいということです。通常の入れ歯の場合には噛み合わせが悪く、食べ物を噛んだ際に口の中に痛みを感じたり、ずれて外れてしまう可能性があります。しかしインプラントは周囲の歯並びに影響を与えることがなく、自然に仕上げることが可能となるため、今までの自前の歯と大差がなく、硬い食べ物でも安心して噛みしめることができます。歯がしっかりと噛み合うため、発音や滑舌に問題が生じることもなく、話しやすいこともメリットの一つとなります。

 

また、周囲の歯と同じような色合いの歯に仕上げることができるので、他人に見られても入れ歯だと感付かれにくいクオリティに歯に仕上げられることも魅力的なポイントであり、そういった理由で選択する患者さんは富山県高岡市にも多くおられます。

デメリットとなるのは治療費の高さでしょう。富山県高岡市に限らず、全国どの歯医者でも保険を適用した治療を受けることが不可能であることから、1本あたり10万円以上の治療費がかかることもあります。また、差し歯や総入れ歯の治療と比較して治療にかかる時間が長引くこともデメリットに数えられます。さらに糖尿病や高血圧などの何らかの持病を持っている方は、そもそも治療を受けること自体が不可能となる場合もあり、事前の検査が必須となります。そのような事情から、治療できる人物が限られてしまうこともデメリットになります。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。