Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

目立つ前歯のインプラント治療事情

抜けた前歯の補填を目的としたインプラント治療を試みる際、富山県の高岡市にある歯科では、顎や歯茎の状態のチェックをまず徹底して行っています。人の歯の構造として、前歯周辺の顎骨や歯茎というのは、奥歯のそれと比べて薄く痩せた傾向にあることが多いためです。歯茎の痩せは目視でも視認が可能ですが、顎の骨と合わせて、歯科ではレントゲンできっちりと確認するので、より確かな事実が診断されます。

歯茎に土台を打ち込んで固定するインプラントは、歯茎や顎に土台を支えるだけの力がなくては成立しません。痩せて弱っている歯茎の上では、土台もその役目を果たせず、せっかく歯を入れても倒れてしまうことになります。ですから歯茎や顎の骨に問題が見受けられた場合には、そのまま土台を埋め込むことはせず、歯茎と顎の状態の改善のための処置を行うことになります。

富山県高岡市の歯科では、患者さんのそうした症状に対して、顎の骨や歯茎を厚くする手術を合わせて行い、インプラントの定着を目指します。土台を支えられるだけの歯茎を、人工的に作ってしまおうというわけです。これは特別難しい手術ではないのですが、通常の治療よりも治療費が嵩んでしまうため、患者さんとの相談の上で治療を実行するという手順を大切にしています。

前歯は歯の中でも一番目立つ所に生えているということもあり、審美性に優れた治療を望む患者さんが少なくありません。そんな患者さんの希望に沿えるよう、多面的に治療の方法を考えるのも歯医者の務めです。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。