Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

奥歯のインプラント治療はどのようなものなの?

富山県高岡市には、古くからインプラント治療を行っているクリニックがあります。治療する歯によって、その施術は異なりますが奥歯とその他では、どう違うのでしょうか。奥歯の治療では、一番のデメリットといえば口の奥の歯の治療をするため無理な姿勢になったり、長時間口を開けていることが辛いということです。ですが奥歯というのは、硬いものを噛むときに使う歯でもあります。治療をすることにより、メリットも非常に感じられる歯でもあります。

奥歯の治療は他の歯と比べても大掛かりなものになります。基本的には失った歯と同じ本数のインプラントを埋め込んで、噛む力を分散させるような治療が行われます。この時、あごの骨が薄くなっていると骨を作る手術も必要になるので、場合によっては想像以上に大手術になってしまいます。また治療の時にはCT検査などの精密検査も必要となります。これは上顎洞や下顎管という組織を調べないことには、治療によってそこにある神経を傷つけてしまう可能性があるからです。

 

医師によっては骨を作る手術は不要と診断することもあります。この場合、どのようなデメリットがあるのかもしっかり確認しておく必要があります。そのため富山県高岡市で奥歯の治療をする時には、場合によってはセカンドオピニオンを受けることも大切です。また埋め込む本数によって治療後の奥歯の噛み心地も変わってきます。どのような治療が必要なのかは、カウンセリングでしっかり相談して納得してから行わなくてはいけません。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。