Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラントオーバーデンチャーとは

インプラントオーバーデンチャーとは、歯茎に土台を埋め込んでベースを作り、その上に総入れ歯を被せるという治療法のことを指します。総入れ歯とすることが前提の治療であるため、永久歯を少しでも残したまま治療を施したいという方には不向きですが、残りの歯が少なく、総入れ歯に変更したいという場合には有効な治療法となることから、富山県高岡市の歯医者においても徐々にこの治療法を選択する患者さんが増加しています。

 

インプラントオーバーデンチャーにおいては、ボールタイプ、バータイプ、マグネットタイプと3つの種類のパーツを用いた治療が行われます。ボールタイプは独立した部品で総入れ歯を接続する方式、バータイプは部品同士を棒で繋ぎ、金具を総入れ歯で接続する方式、マグネットタイプは磁石同士で土台と総入れ歯を接続する方式であり、どのタイプを選択すべきかは患者さんの好みや症状によって異なるため、富山県高岡市の歯医者にて事前に相談をすると良いでしょう。

 

通常の総入れ歯と比較してメリットとなるのは、入れ歯が安定しやすくなるため、食事中や会話中に入れ歯が外れる可能性が大きく減少するという点です。治療の規模を小さく抑えることも可能となることから、手術の時間を短縮できて体の負担を減らすことができ、なおかつ費用も安く済ませることができます。デメリットとしては、土台と総入れ歯の双方を丁寧にメンテナンスする必要があるということでしょう。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。