Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

抜歯即時インプラント

抜歯即時インプラントとは、抜歯した後、続いてすぐにインプラントを埋入する方法です。

この抜歯即時即時インプラント治療は今では富山県でも、よく行われていますが、この方法を富山県に初めて私が紹介した時、色々なインプラント治療をする歯科医師からは非難轟轟でした。

歯を抜かなければならない状態ということは、ほとんどの場合、その歯・まわりの歯周組織(歯肉、歯槽骨)が感染してるのに、どうしてすぐにインプラントを埋入できるのかという批判をよく受けました。

 

感染している歯肉、歯槽骨の感染している部分を注意深くきれいにして、基本原則をまもれは、どの歯科医師でもできる等を、一生懸命説明しました。また、石川県金沢市でも、抜歯即時インプラントについて発表しましたが、同様で、そんなはずがない、できるわけがないという反応が多かったです。

 

しばらくして、多くのインプラント治療をする歯科医師が原則をまもって、自分でこの方法でやってみたらしく、その結果、素晴らしい結果が得られ、この方法が最近では、認知され、広く行われるようになりました。

 

極一部のインプラント治療をする歯科医師が、このインプラント治療の基本原則を、守らず抜歯即時インプラント治療を行ったようで、当然のことながら失敗におわったようです。今でも、こんな方法でできるはずがない、と言っておられるようです。

 

どんな事をするにあったても基本、原則は大切です。基本、原則が間違っていれば、歯科治療では、必ずうまくいきません。

私は歯科治療、インプラント治療を行うにあたって、この基本、原則を大切にしています。

 

私が共に、歯科技工の仕事を行っているパートナーとも言うべき歯科技工士にも、よく、素振りを大切にしてくださいと、言っています。

これからも、基本を大切にして、歯科治療、インプラント治療をを行っていこうと思います。

 

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。