Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

トランスプラントとインプラントの違い

トランスプラントとは「移植」という意味を示す言葉であり、ここ10年間で確立された最新の治療法です。トランスプラントは、虫歯など何らかの原因で失われた歯を根元から除去し、空いた部分に別の歯を移植することによって入れ歯にしてしまうという画期的な方法となっています。

 

移植に使用する歯は自分自身の歯を利用するため、臓器移植のように他人からの提供を受ける必要が無く、当然拒否反応も現れません。使用する歯は、親知らずのような歯並びとは無関係な歯を用いることが一般的であるため、事前に親知らずの治療を行っていた場合などのように、移植に適した歯が残っていないというケースにおいては治療が不可能です。また、最新の治療法でもあるため、対応可能な歯医者が全国的に見て少なく、富山県高岡市においてもまだ珍しい治療法であることも懸念すべき材料です。

 

インプラント治療においては、自分の歯を移植することはせず、人口の歯を作って入れるという治療法を取るため、親知らずなどの有無とは無関係に治療を行えることがメリットです。トランスプラントと同様に比較的新しい治療法であることは事実ですが、富山県高岡市においても症例の数は非常に多く、ほぼすべての歯医者で治療に対応していることから、身近な治療法となっています。まだ技術的にも発展途上であるトランスプラントと比較して安全性という面でも秀でていますから、現段階で治療を受けるのであればインプラントをおすすめします。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。