Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

歯根膜の有無がインプラントと天然歯の大きな違い

富山県の高岡市には、インプラント治療を行ってくれる歯科医院がたくさん存在します。この治療は顎骨にフィクスチャーと呼ばれる人工歯根を打ち込み、その上に人工歯を取り付けるというものです。フィクスチャーには強度のあるチタンが使用されますし、尚且つ、この素材は顎骨に結合しやすいという特質を有しています。

 

そのためインプラントによって得た人工歯は第二の永久歯とも呼ばれるほど天然歯に近い状態を保つことができるのです。しかし、当然のことながら人工歯と天然歯には違いがあります。その中でも特に大きく異なるのは、歯根膜の有無です。

歯根膜とは歯根の周りに存在する膜です。

 

この膜は上下の歯が噛み合うときに生じる力を逃がす役割を有しています。そのため歯を長持ちさせる作用を有しているのです。特に、横の力を分散させることに大きく貢献しており、歯ぎしりをしても歯が容易に壊れることがないのは歯根膜のおかげなのです。加えて歯根膜には神経が存在しています。そのため、あまりに強い力でものを噛むと痛みが生じます。この痛みが「噛む力を弱めなさい」という指令となるために、余分な力が歯に加わらないようにしてくれています。

 

この膜はフィクスチャーを埋め込むときに取り除かれてしまいます。そのため例え、富山県の高岡市の腕の良い歯医者に治療を施してもらっても、人工歯を使用している人は注意していないとフィクスチャーや顎骨にお大きな負担をかけてしまうことがあるのです。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。