Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

安全ではあるものの、心得ておくべきこともあるインプラント治療

富山県の高岡市には、インプラント治療を行ってくれる歯科医院がたくさんあります。しかしこの治療は虫歯の治療や入れ歯の作成などに比べると大掛かりなものであるために、その安全性について疑問を感じる人もいます。
この治療はフィクスチャーと呼ばれる人工歯根を顎骨に結合させ、その上に人工歯を取り付けるというものです。そしてフィクスチャーには顎骨に結合する素材であるチタンが用いられますが、この素材自体も強度があるものですので、結合後に壊れてしまうという心配は無用です。またチタンはアレルギーを引き起こしにくい素材でもあるために、この点も安心できます。加えて適切なメンテナンスを行っていれば天然歯と変わらない状態をキープできるために、メリットが多く安全な治療であるといえます。

しかし全くリスクがないというわけではありません。この治療には大きな手術が必要となります。まず歯茎を切開しなければなりませんし、その後顎骨に穴を開けてフィクスチャーを埋め込まなければなりません。こうした状況により、富山県の高岡市をはじめとする歯医者の中には体力のない人や高齢の人に対して、インプラント治療を行わないことがあります。また施術後に適切なメンテナンスを行わないなら問題が生じることになり、場合によっては周辺の天然歯を失うことにもなりかねません。そのため施術が終わった後のメンテナンスもこの治療の安全性に大きく関係してくるために、しっかりと行うようにするべきです。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。