インプラントも普通の歯と同様に歯周病に注意が必要

インプラントの治療を受けた人は、見た目を気にする必要がなくなり、また噛む機能も取り戻せるためメリットがたくさんあります。しかし、その後に注意することもありますのでご紹介します。富山や高岡の歯科医院で治療を受けた人も、知っておきたい注意点として頭に入れておきましょう。

自分の歯の場合、歯磨きなどの日頃の手入れを怠ってしまうと歯周病のリスクがあります。歯と歯茎の間に食べ物のカスなどが残っていると、それが原因で歯垢や歯石が溜まり、歯茎の炎症が起こって歯周病になります。出血したり歯茎が腫れたりする症状が現れ、進行すると歯を支えている歯槽骨まで影響して歯がぐらつき始め、最終的には歯が抜けてしまいます。

インプラントの場合も歯周病と同様に、周囲炎になります。人工の歯であるため虫歯にはなりませんが、歯茎と人工の歯根の間に汚れが溜まると、歯肉炎と同じように歯茎の炎症が起こるのです。そのためその症状が進行すると、歯茎の腫れや出血の症状が出て、さらに進行すれば歯のぐらつきに繋がるのです。せっかく手術までして人工の歯を埋め込んでも、そのような状態になってしまったら抜けてしまうのです。
以上のようなことから、自分の歯と同様に日々のお手入れが大切になってきます。食後の歯磨きを必ず行い、周囲炎にならないように注意していきましょう。

また、富山や高岡の歯科医院で定期的に検診を行って、早目のチェックやプロによる歯の掃除を受けるようにしていきましょう。