Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

インプラントの人工歯がつくられるまでの流れ

富山県の高岡市には、インプラント治療を行ってくれる歯科医院がたくさんあります。そしてこの治療によってつくられる人工歯は長期間使用されることになるために、誰もが自分の口に合ったものをつくってほしいと感じるものです。そうした理由により、人工歯がどのようにしてつくられるのかに関心を抱いている人は少なくありません。

 

まず人工歯をつくるためにはアバットメント接続後、歯型を取らなければなりません。これはにはシリコン素材が使用されます。次に噛み合わせ部分の歯型を取ります。これは口を閉じたときに重なる上下の歯の状態を知るための歯型です。まず口を開けて歯の上にシリコンを流します。その後口を閉じ、しばらく待てば完成です。これらの型を参考にし、ベストな噛み合わせとなる人工歯がつくられていきます。
これらの流れは歯の治療本数によって若干変化します。

 

たとえば、噛み合わせをより詳しくしるために、治療範囲が広い患者さんに対しては何度か噛み合わせの型を取ることがなされます。またより確実な歯型を知ることが必要な場合、人工歯の内側に取り付ける部品を装着した状態でシリコンが流されることもあります。

 

シリコンが固まるまでにはある程度の時間がかかりますが、この型取りはインプラント治療において非常に重要な段階であるためにじっとしていなければなりません。富山県の高岡市にある歯科医院ではこうした流れに関する説明も丁寧に行ってくれますので、疑問がある場合は尋ねることができます。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。