Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

欠損した歯が引き起こす様々な問題

歯に異常が見られた時には、歯科の診断を受けてほしいと、富山県の高岡市の歯医者を始めとした、多くの歯科医師が患者に強く訴えています。それは人々の歯を守るため、歯の健康に従事する者たちの切なる声に他なりません。
虫歯や歯周病が原因で歯が抜けてしまった時、その被害はただ歯を失っただけでは止まらないのが現実です。虫歯菌に侵された歯が口の中からなくなったからといって、口内から虫歯菌自体が消え去ったということにはなりません。歯が抜けた時点では、本来そこにあるべき歯を保持できなくなるほどの重大な問題は、未だ口内に残っているのです。

 

抜けた歯をそのままに生活を続けると、その歯と同じように、第二第三の歯が抜けてしまう確率が高いと、富山県高岡市の歯科医は語ります。更なる現状の悪化を防ぐには、歯科に来院し診察を受け、適切な治療をうけるより方法はありません。
また失った歯を補おうとすることで歯並びがズレたり、噛み合わせが悪くなったりと、二次被害の発生が予想される点も由々しきことだと歯科医は言います。抜けた歯の空間は早急にインプラントなり差し歯なりで埋めてしまわなければ、歯のバランスは大きく狂ってしまいかねないというわけです。
歯並びや骨格が歪めば、歯茎や顎の骨にも影響が出ます。そうなればインプラントを新たに埋めようと思っても、それを支える力が既に歯茎になく叶わないという結果にもなりかねません。時すでに遅しとならないためには、歯が抜けた時点で放置せず歯科に行き、適切な処置をしてもらうことが大事なのです。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。