Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

前歯のインプラントについて

前歯のインプラントは、奥歯のインプラントとは違って審美性を出すことが非常に難しい箇所です。前歯は、中切歯、側切歯、犬歯が左右に3本ずつあり、上下で合計12本の前歯があります。前歯は、歯槽骨の中で真ん中に歯が立っている訳ではなく、歯槽骨の中で人の前歯は、唇側に著しく偏って立っています。そして、前歯の顎の骨は薄く、骨が加齢により減っていくと歯茎も下がってきますので、審美性を保つことが非常に難しいのです。前歯をインプラントにする場合は、ジルコニアセラミック、オールセラミック、ハイブリッドラセミックなどのセラミックが、審美性に優れた素材です。費用は、一番安いハイブリッドラセミックでも1本4万円~となっています。

金属で作ることもできますが、金属にすると歯茎が黒くなるといったデメリットがあります。また、被せ物とインプラントを繋ぐアパットメントが透けて見えないように、ジルコニア製のアパットメントを使うとより自然な前歯にすることができます。また、歯の表面にセラミックを貼り付けるメタルボンドという方法は、土台を金属にすることによって、耐久性がある反面、金属が透けて見えたり、歯茎がくずんでみえるなどのデメリットがあります。富山県高岡市には、インプラントの相談ができる歯医者がたくさんあります。富山県高岡市で、前歯のインプラントを検討されている方は、無料カウンセリングを利用してしっかり相談してから治療を受けましょう。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。