Dr.BLOG山本院長ドクターブログ

奥歯のインプラント治療の際の被せ物の素材について

富山県高岡市でインプラント治療を選択する患者さんが増えている理由の一つに、被せ物の素材を様々な種類から選択できるという柔軟性を挙げることができます。金属を使用する被せ物としては、パラジウム、ゴールド、そしてメタルボンドを使用した被せ物から選択が可能です。銀合金を使用するパラジウムクラウンは銀色の歯になりますが、そのぶん費用を安く抑えることができます。ゴールドもその名の通り金色であるため、パラジウムと同様に目立ちますが、自前の歯と同じような感覚で使用できることから人気が高まっています。そしてメタルボンドは、金属でできた土台に白いセラミックを取り付ける素材であり、見た目が美しくなる代わりに金属を使用する治療法としては最も高額になります。

次に、金属不使用の被せ物としては、ハイブリッドセラミック、オールセラミック、そしてジルコニアセラミックから選択することができます。ハイブリッドセラミックは、プラスチックとセラミックを混ぜ合わせて作った素材、オールセラミックはプラスチックを使用せず100%セラミックで作られた素材、ジルコニアセラミックはジルコニアを土台とし、表面にセラミックを付けた素材となっています。いずれも周囲の歯と同じような色合いで作ることができるため、美しい見た目に仕上げられることがメリットです。また、インプラント知慮においてこれらの素材を選択すると金属アレルギーの心配も無いため、富山県高岡市の患者さんから広く受け入れられています。

無料メール相談お問い合わせ

LINEインプラント相談 LINEでのインプラント相談を受け付けております。